2008年07月28日

相身互いの“客”(其の弐)

「○○さん、今日は遅かったですね。お食事は済まされたんですか?」
「うん。宿泊プランについてたのヨ」
先の記事にも書いたが、この日は「ハウステンボス ファミリエ」のスタート記念宿泊プランである「ファミリエ ホテルデンハーグプラン」にて宿泊した為、メインダイニングの『エクセルシオール』での夕食を済ませてからこちらに来たのである。
「ああ、それ、もの凄くお得なプランでしたってね。前に○○さん、此処でお話されてた女性の方、覚えてます?」
「えーと・・・・・・あ、大阪から来たって方?」
「そうです。その方も一寸前に来られたんですけど、夏に来る予定にしてたのにあんまりお得なプランなんで繰り上げてこの時期に来たって言ってましたよ」
「まあ、そうだろうね」
「それに、○○さんがお食事済まされて来るのって珍しいですよね。いつもだったら此処で飲んで一寸何か摘んで、って程度で終わりじゃないですか」
「そうね。あと、しっかり食べたきゃ『按針』へ行く位でね」
ご多分に漏れず、私も又酒を飲むと食べ物が煩くなるクチなのである。そう言えば、そのような話を以前Tさんとしたような気がする。

「ところで、何にしましょう?」
・・・・・・そうそう、私は酒を飲みに来たのだった。
何時までもグダグダと話をしていても仕方があるまい。
「そう言えばさ、この間、Tさん何か考えてたのがあったって言ってたよね。それ、作ってよ」
「ああ、そういえば言ってましたっけね・・・・・・」
普段は忘れっぽい私であるが、余計なことだけは覚えている。
Tさん、暫し思案の後、カクテルを作って持ってくる。
フラミンゴ・レディ アレンジヴァージョン「はい、どうも。これ、何?」
「これですね、「フラミンゴ」ってカクテルがあるんですけど・・・・・・前にもお作りしましたっけ?」
「そう言えばノンアルコールヴァージョンで作って貰ったっけね」
「そうです。それのアレンジ版ですね。ジンが好きだって聞いてたんで、ベースをジンに変えて」
ああ、だから美味いのか。
余人はいざ知らず、私はジンの独特の香気と味が堪らなく好きなのである。その故か、好物のカクテルはジンベースのものが多い。「シンガポール・スリング」に「ネグローニ」に「ホワイト・レディ」に・・・・・・。
が、実を言うとジンベースの一番好きなカクテルは頼むのを躊躇したままである。と言うのも、一番好きな「ギムレット」は、注文した次の機会より(何がどうと言う訳では無いのだが)その店に足が向かなくなる羽目になり、その後数年間は訪れることが無くなってしまうという妙な“ジンクス”があるのだ。何せ最近ようやく再訪した都内の行き付けのバー『SUNBUCA』にすら4年もの間訪れることが適わなかったし、近くにあった『もぐらのサルーテ』は再訪が適わぬまま閉店してしまったし、ハウステンボスでもあれ程迄に通っていた『ヴィノテーク』で「フレッシュ・ギムレット」をお任せで貰った次の帰国時より、とある引っ掛かり(スタッフには一切関係は無いのであるが)の為に足を向けなくなり、その所為で今では少々敷居が高くなったかの如くの思いの為に『アムステルフェーン』で飲んだくれているのであるから・・・・・・。
(そう言えば最近然る場所で「ギムレット・ハイボール」なるモノが出されたが・・・・・・これは大丈夫であろうか?)

まぁ、繰言はさておいて。

この後でもう1杯カクテルを作って貰い、あーだこーだとTさん相手に四方山話をしていた。
「そう言えばさ、今日は2人だけ?」
「今日は後でSa君が来ます。で、明日はEちゃんとHaちゃんが来ますよ」
「あ、Sa君来るんだ。何だか久し振りだね」
「そうですか?」
「うん、最近見てないもん」
噂をすれば影である。
当のSa君が店内に入って来た。
「あら、久し振り」
「お久し振りッス」
「元気そうね。最近見なかったけど・・・・・・学校忙しかった?」
「いや、そういう訳じゃなくって、来てるのは来てましたよ」
「そう?」
「あ、そうそう、Sa君、週末は部活で忙しくって来なかったんですよ」と、これはTさん。
「部活・・・・・・あぁ、アレ(ヨット)ね」
「そうです。アレです」
久方振りの再会故に、話は弾む。
ふと気が付くと、海側のドアから客が入って来た。
スタッフの様子を見ると、どうやら常連客らしい。
posted by daydreamer at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Jackpot Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103772098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。