2005年12月23日

やっぱり・・・・・・ワインなど

前回の記事では変り種として「ワインバーのカクテル」をご紹介したが、今回はストレートにワインの話をしてみよう。


シャトー・ベイシュベル


ワインバー『ヴィノテーク』では、冬の催しとして「FIERD of  DREAM〜格付けワインとセカンドワインの飲み比べ〜」が開催されている。
(夜食処として利用している所為か、私のところにも『ヴィノテーク』からのお知らせが時折郵送されてくる。・・・・・・尤も、今回の場合は11月の帰国の折手渡されたのだが。
折角お知らせを戴いたのだから、といつものように夜食を戴く際に一緒に注文してみた。


「ワインは良く解らないので、何かオススメしたいものがあれば・・・・・・」
と頼んだところ、出てきたのがこの「CHATEAU BAYCHEVELLE(シャトー・ベイシュベル)」であった。聞けば、このワインが一番早く作られたため、他のものと比べて味が良いのでは?と思われるのだとか。(私がこよなく愛する日本酒とは評価の基準が少々違うようである。日本酒も、古酒に素晴しい酒があるとは言え、キリッと締った味を楽しむのであれば新酒に勝るものなし、と言うことも多いので。・・・・・・と言うよりも、古い酒は日本の風土では酸っぱくなってしまい、味が格段に落ちるのである。)


まず、格付けワインを飲んでみた。
芳香が、鼻に抜けた。
味は、ズシッと押さえつけるような重さがまず舌を直撃したように思う。が、渋みはその割には強くは感じなかった。むしろ穏やかに感じたのである。舌のあちこちを様々な味(酸味や少々の甘味すらもあった)が刺激していく。
それぞれの好みもあろうが、私は美味い酒であると思った。


次に、セカンドワインを飲んでみた。
爽やかな香りが、鼻に抜けた。
こちらは、ワインを飲みなれぬ私には「飲みやすい」と感じられた。酸味と甘味が格付けワインよりも際立っており、渋みはほとんど感じられなかった。
これも好みがあろう故様々なご意見があろうかと思うが、格付けワインとはまた違った美味い酒であった。

私はワインを知らぬ。
故に、感想はコレが精一杯である。
最後にひと言だけ言わせて戴こう。
どちらも美味い酒だった。

ちなみにこのワインラベル(エチケット、と言うのだそうだが)、格付けワインの方は
「城主に遠慮して航行した帆を降ろした帆船の絵」
が描かれており、セカンドワインの方は
「海軍提督の城主が乗っていた海軍の軍船」
が描かれているのだそうな。

初めて見たときは
(何で格付けワインの方が絵が不恰好なのか・・・・・・?)
と思ったのだが(失礼)、より城主に敬意を表す絵、としてこのようなデザインが選択されたのであろう。
posted by daydreamer at 23:46| Comment(2) | TrackBack(1) | Vinotheque Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく知らない間に、ワインのテースティングコメントを書いておられたとは。。。
人にわかるように表現すると言う意味では素晴らしいコメントだと思います。
daydreamerさんは、食べ物のプロですから、表現が素晴らしいと思いますよ。
 
 で、今年はいろいろとご迷惑をおかけしたこともありましたが、本当に有難うございました。来年も変わらずよろしくお願いしますね。
Posted by ふくちゃん at 2005年12月29日 23:40
ふくちゃんさん、コメントありがとうございます。
よく、ワインの味のコメントで「ビロード」だの「シルク」だのといった言葉を聞くのですが、そのような言葉を使ってのコメントは私には出来ませんので、出来る範囲内でのコメントとさせて戴きました。

今年は、初めてお会いしたにもかかわらず、長年の知己のように様々な場面でお会いしてお話させて戴きましたこと、大変光栄に思っております。
来年も宜しくお願い致します。
Posted by daydreamer at 2005年12月30日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヴィノテーク(格付けワインとセカンドワインの飲み比べ)
Excerpt: 今回はハウステンボス、ホテルデンハーグのバーヴィノテークの12月からの新たな企画「FIELD of DREAM」??格付けワインと同畑によるセカンドワインの飲み比べ??(名称は変更となる可能性も)の予..
Weblog: ハウステンボス飲食店がいーど!
Tracked: 2005-12-24 00:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。