2005年11月10日

『ポケモンスタンプラリー』

さて、懐かしネタの第三弾(・・・・・・と言ってももう手持ちのネタは無いのだが・・・・・・)である。


先にアップした『名探偵コナンミステリーツアー』に参加した2003年、その間を縫ってこのようなイベントにも参加した。
曰く『ポケモンスタンプラリー』。
(『コナン』と違い、このイベントの参加者は子ども(正確には親子連れ)ばかりだったのだが・・・・・・。まぁ、参加費も¥200であったし・・・・・・
場内の様々な場所(?)にスタンプを配置し、それを押して集めていく、と言うよくある『スタンプラリー』(JR東日本では夏のイベントとして定着している。)である。


スタンプブック


これが、スタンプを集める「スタンプブック」である。
この年封切られた恒例の夏の映画は「七夜の願い星 ジラーチ」というタイトルの映画であるので、表紙もその映画のポスターを模したものになっている。
この【ポケモン夏映画】であるが、長編と短編の2本立てになっている。この年の長編の映画が今ご紹介した「七夜の願い星 ジラーチ」であり、短編は「おどるポケモンひみつ基地」というものであった。
で、この映画のスポンサーにANAが入っているので、短編映画は機内で上映される。私がいつも使う航空会社はANAであるので、夏旅行の際は毎回ポケモンの映画を見ながら飛行機に乗っているのである。
(・・・・・・実はこれが高じて「ポケモン好き」になっていたりするのである。イイトシヲシテ・・・・・・。


スタンプ ピカチュウ


これは、「ポケットモンスター(Pokemon)」と言えばコレ、という代表的なキャラクターの「ピカチュウ」のスタンプである。
この他には「キモリ」「ミズゴロウ」「アチャモ」という「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」の新キャラクター、そして映画のタイトルにもなっている「ジラーチ」のスタンプがあった。
ちなみに、「ピカチュウ」「キモリ」「ミズゴロウ」「アチャモ」のスタンプは『アニメワールド』に、「ジラーチ」のスタンプは『テーマリウム』の特設会場にあった。


クリアーファイル


これは、スタンプラリーの参加費を払った時に貰った参加記念の「クリアーファイル」である。
B5版であるので、普段使用するにはやや小さいが(それ以前にこのようなものを嬉々として使用するには無理があるのだが・・・・・・)記念としてとっておく分にはそれほど場所をとらずに済むので良いのではないかと思う。

ちなみにこのときの『テーマリウムの特設会場』というのは、テーマリウムの展示スペースの隣のドアを開けて幾許かのスペースを開放し、その片方にゲーム(所謂「デパートの屋上風」に仕立ててあったように思う。ゲーム自体は「玉当て」や「バスケットのゴール」などの他愛ないものである。)を置いてあった。も
で、時々「ポケモン」のキャラクターの着ぐるみが現れて華を添えていたようである。・・・・・・私がここに来たときには人気キャラクターの「ニャース」の着ぐるみが来て、子ども達の歓声を一身に浴び、その場にいた十何組もの親子連れの写真撮影の相手をしていた。
・・・・・・カメラを持っていなかったのがつくづく残念である。
写真を撮れるならば「ニャース」の着ぐるみをご紹介できたのに、と。

(ご存じない方のためにひと言申し添えておく。「ニャース」とは、クリアーファイルの右上辺りで「ピカチュウ」と背中合わせに立っているばけねこポケモンである。悪役を演じている割には憎めず、映画の中などでは要所要所で「ピカチュウ」達の手助けをすることすらある。そのためか非常に人気が高いキャラクターで、テレビアニメの中には「ニャース」を主人公にした話があるほどである。)

posted by daydreamer at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。