2005年05月29日

何じゃこりゃ!?

母はご多分に漏れず買い物(というよりもウィンドウショッピング)が大好きである。

で、先日のHTB旅行でも(買わないまでも)あちこちのお店を見て回っていた。私も当然お供をしてくっついて行った。

 

まずは『パサージュ』をあちこち巡り(このときはさすがに別行動を取ったが)、その後カナルクルーザーでキンデルダイクに行ってから、歩いてスパーケンブルグまで戻る途中、目に付いたお店を片っ端から冷やかしていった。

その途中で「だから」とアトラクションまで3つほど廻った。行ったのは『ホライゾンアドベンチャー』『天星館』『フライト・オブ・ワンダー』である。最早私には珍しくも何とも無かったのだが、母は結構楽しんだらしい・・・・・・(何せ『フライト・オブ・ワンダー』では写真まで買ったのだから。)

 

ビネンスタッドまで戻ったとき、我々は何気なく『ヘールリッツマグ』に立ち寄った。ココは、様々なマグカップを扱っているので見ているだけでも楽しい。折りしも『柿右衛門ギャラリー』に寄ったばかりであったので、その延長、と言う感じで楽しんでいたのだが・・・・・・。

金のうんこ金のうんこ 拡大何気なく入り口近くの壁際に目をやると・・・・・・これがあった。

「何じゃ?こりゃ

と、思わず口に出してしまった。

ギャグ商品としてはさもありなん、とは思う。ココはまず観光地であるからしてこういった商品が出てきても不思議ではない。

だけど・・・・・・他に置くところは無かったんかい!?

 

もうひとつ。

この翌日、我々は朝一番で『パレスハウステンボス美術館』へ行った。

朝の散歩(6:30頃〜)で既に『バラ園』と『ラビリンス』は楽しんでいたので、真っ先に『美術館』に入ったのだ。

今回開催していたのは「フランスの素朴派展」と「布の花展」。「素朴派展」では花がたくさん描かれた様々なジャンルの絵(マンガチックなのもあったし)を存分に楽しんだし、「布の花展」では「アートフラワー」の心得の合った母がこれはあーだのこーだの作り方など解説しながら楽しんで見て廻っていた。

で、その後『パレスハウステンボス後庭』を見学しようとしたら

「今日は入れないんですよ・・・・・・

と、売店の方にすまなそうに告げられた。何でも夕方から行なわれる韓流イベントのために朝から立ち入り禁止になっていたらしい。そのため、何度も何度も

「申し訳ありません、申し訳ありません・・・・・・」

と頭を下げる従業員の方がお気の毒になり、

「また、次がありますから。」

と言った母と私であった。

 

パレス後庭家に帰ってから、パレスの3階からたまたま撮っていた後庭の写真を見て驚いた。

「入る場所無いじゃんか!」

ご覧いただけるだろうか?普段通路として使われるべき場所にパイプ椅子がずらっとならんでいるのだ!

・・・・・・そりゃ、前日から2日続きで行なわれるイベントである。(しかも高い金取って。)椅子くらい並んでいてもおかしくないかもしれない。が、ここまで見事に通路を塞いでくれると・・・・・・。
古来(というか江戸時代の流行であったろうが)、日本には「粋」と呼ばれる文化があった。

さりげなさを旨とし、キンキラキンに着飾ったりド派手なものを身につけたりこれ見よがしに「金をかけている」というものを携帯するのを「野暮」として嫌っていた。
今の我々では全く見分けがつかないのだが、江戸時代(化政の時期)の日本人は茶色や鼠色をほんの少しだけ違え、模様も小さくデザインし、それを識別できるほどの眼を持っていた。であるので、本来であれば最も派手になるであろう着物ですら一見すると黒っぽい地味なものばかりであり、その中でいかに目立たぬようデザインに凝るかを競っていたらしい。
そんな目で見ると、今回の「金のうんこ」や「パレス後庭」などは野暮の骨頂、こんなものをご先祖様が見たらあまりの情けなさに泣くのではなかろうか?

・・・・・・もっとも、コンナコトをウダウダグタグタと書き連ねることこそが「野暮天」のやるコトなのだが。
posted by daydreamer at 18:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局金運をつかむという事なんですかね(笑)

でもまだ金の・・・以下自粛。じゃないだけいいかも。


パレスの裏庭あれじゃ入れませんね。
でも中には裏庭を楽しみに来てるひともいるでしょうから、もうちょっと考えて欲しかったですね。
(見るほうも見にくいでしょう。あれじゃ)
Posted by ウラキュー at 2005年05月29日 19:53
パレスがこんな風になっていたのですね。
イベントの間だけではなくて、イベントの時間外にもこのような状態になっていたとは。。。

本当に嘆かわしい。いまだかつて、パレスの後庭がこんな風になったことはあるんですか??

パレスはイベントに使うな!!!!
(ゼーゼー)
遠くからHTB楽しみに来てる人もいるんだ!!
バカ!!!!!(ゼーゼー)

涙・・・・・
Posted by ふくちゃん at 2005年05月29日 20:22
しばらくパレスに寄り付けない・・・・
「しかたない」と思えるか(._.)

イベントが終わったら
後庭の隅々まで まるで嫁イビリの姑のようにチェック!チェック!
Posted by gura at 2005年05月29日 23:07
Daydreamerさん、写真使わせていただきました。ごめんなさいね、でも、自分の言いたいことを自分のブログで思い切り書けてよかったです。
 他の方のコメントもいただけたし。。
 どんな形でも、僕はやはりHTBが好きだし、応援しなきゃと思います。

 Daydreamerさん、いっしょに頑張りましょうね。
Posted by ふくちゃん at 2005年05月30日 08:52
きょうエルナは星に買い物したいなぁ。
でハウステンボスに解説したの?
だけどハウステンボスで花とか解説しなかった?
でハウステンボスが柿へ散歩するはずだったの。
Posted by BlogPetの「エルナ」 at 2005年06月02日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12364353

この記事へのトラックバック
×

