2005年04月28日

菜の花

菜の花この写真は、昨年の12月に帰国した際に撮影したもので、場所はフリースラント付近である。珍しくよく取れた写真で、私も結構気に入っている。(構図も悪くないと思う。ドムトールンの眼前に一面の菜の花というのは。←あぁ、完全な自画自賛だ・・・・・・


この写真は、一面に広がる菜の花に惹かれて撮った写真である。ご存じない方も多いかと思うが、実は菜の花は我が千葉県の県花である。故に、千葉県には『プラザ菜の花』というホテルがある(いやホントに。まぁ、これは県の互助会の宿泊施設であるらしいのだが。)その花を、遠く離れた長崎県で見ることが出来たのが非常に印象に残り、思わずカメラに収めてしまった。が、私の写真ではこのときの綺麗な風景の10分の1も捉えられていないのだろうな・・・・・・。

菜の花・・・・・・というと、他県民の方が一様に
「何じゃ?そりゃ!?」
と言うあるものがある。
その名を「菜の花体操」という。
これは一種のマスゲームもどきで、マスゲームとラジオ体操をミックスしたようなものである。が、その動きには菜の花とは何の関連も無いようだが。

この「菜の花体操」、一昔前までは体育祭の準備運動その他で踊る(!)ことが義務付けられていた。
つまり、コレを体育の授業の一環として覚えさせられたのだ。
千葉県と言えば「管理教育」として有名な県であるが、まさかこんなところまで(と言うか管理教育をさらに)管理されているとは思わず、唖然とした記憶がある。
・・・・・・さすがに今ではココまで強要されることは無い・・・・・・。
posted by daydreamer at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばはるか昔幕張メッセが完成した時に行われた
博覧会で千葉県のドームシアターで菜の花畑が出てきたのを
思い出しました。もっともそれ以上に落花生が画面いっぱいに
出てきた方が印象ぶかいですが。
Posted by ウラキュー at 2005年04月28日 22:39
菜の花が県の花なんて 千葉県おとなしいのね
長崎県の花って・・・・なんだっけ?
忘れちゃった(^^ゞ キョウチクトウって花だっけ
あれ?佐世保の花だっけ・・・

それにしても菜の花体操 見たいなあ〜〜(^o^)丿
Posted by gura at 2005年04月28日 23:12
ウラキューさん
>はるか昔幕張メッセが完成した時〜
何でしたっけね?コレ。
「食と緑の博覧会」かな?
当時コレのウチの短大の先生がプロデュースしたブースにご新婚当時の秋篠宮殿下と妃殿下がお越しになり、
「妃殿下のあの上品さ・・・・・・アンタ達も見習いなさい!」
と、(自分だって下町のオバチャンにしか見えない)先生に説教されて閉口したことを思い出します。
ちなみに私が通っている(とうに卒業したのですが、講習会の手伝いで未だに月一で通っております。)短大はメッセの徒歩圏内にあります。

guraさん
長崎の県花は「雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)」でしょう。
上品なあの紫が私は好きですね。
「菜の花体操」さすがにもう覚えていません。
中学校を卒業してもう○年、そろそろ記憶力にも限界を感じてきたお年頃ですのでね。
Posted by daydreamer at 2005年04月29日 15:41
ミヤマキリシマなんだ(^^ゞ 覚えておけるかしら・・・
記憶力の限界は10年以上前に超えてるしなあ

6月までに「菜の花体操」思い出したりして(~o~)

ウラキューさんが楽しい旅に出た頃にゃ
あっしは悲しい《弟嫁》
長い休みは休めねえ 悲しい性でござんすよ(T_T)
Posted by gura at 2005年04月29日 18:12
daydreamerさん
今本棚から当時のガイドブック出してきました。
そうですね90年に行われた食と緑の博覧会でした。
これに参加していたんですか。確か3.4回行ったので
もしかしたらすれ違ってたかも知れないですね。
ちなみにどのブースでした?(まずければいいです)

guraさん
いつもよりはかなり近くにいるのですがねぇ
うまく会えないものですね。
色々ストレス溜まると思いますけど

がんばれ〜〜〜guraさん
(ってどっかでやったな(笑))
Posted by ウラキュー at 2005年04月29日 20:42
さすがぁ、地元民でも知らない(覚えていない)県花を知っているdaydreamerさんって。。。
でもミヤマキリシマは雲仙もですが、大分県のヒジ岳(昔辛い思いをしてのぼりましたね)がすご〜くきれいなんですよ♪

ちなみに佐世保市花は「花みず木」です。
うちの近所の道沿いに咲き乱れています。
今見頃ですよ〜^^
Posted by ナインチェ at 2005年04月29日 20:44
何ですとぉ・・・《ハナミズキ》とな(-_-;)
キョウチクトウは何処の花じゃ???
ムムム 脳味噌が発酵してるかも
ハナミズキ → ヒトトヨウ → カラオケ → ストレスカイショウ → ハウステンボス
Posted by gura at 2005年04月29日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12364368

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。