2006年10月16日

教えてください

・・・・・・何故この言葉を聞いてこれを思い出すのだろう・・・・・・

大概の場合、
「教えてください」
という言葉を聞いたならば、何か判らないことでもあるのか?と思うことであろう。・・・・・・が、私は、最近この言葉を聞くと
♪この世に生きとし生けるものの・・・・・・
というフレーズが浮かんでしまうのである。

というのも、先日見た「さんまのまんまSP」が尾を引いているのであろう。
そこで、高見沢(王子)がいきなり歌いだした、あの歌声が頭について離れないのである。

兎にも角にも、この番組は爆笑の渦に巻き込まれてしまったものである。
それも、本来ならば“ミュージシャン”である筈のTHE ALFEEとさだまさし氏がお笑い芸人に見えて仕方がなかったのであった。
さだまさし氏が、笑いを取れる体質であるのは重々知っていた。
が、まさかあの高見沢氏がこれほど天然であったとは知らなかった。いきなり酢橘を剥いて食してしまうし、その挙句にさだ氏のことを
「すださん」
と呼んでしまうし・・・・・・。
(しかし、ネタで「島は買いました」とやっていた、と坂崎氏にバラされたときの高見沢氏の顔といったら・・・・・・。そして、桜井氏にトークの度に突っ込まれている様子といったら・・・・・・)

流石にミュージシャンが集まっただけあって、様々な歌を披露してくれたのは嬉しかった。THE ALFEEの「メリーアン」や「星空のディスタンス」は懐かしくも血が沸き立ったし、さだ氏の「雨やどり」「秋桜」「北の国から」などの様々な歌は(ブツブツ切れながらのワンフレーズ毎ではあったが)滅多に聴けぬ歌まで聴けて得をした思いがしたものである。
が、この番組のホストは明石家さんま氏である。そのため、大好きな歌のひとつである「檸檬」が
「暗い!」
のひとことでブツッと切られてしまったのが返す返すも残念である。また、さだ氏本人も自身のの曲を
「暗いよねぇ」
と・・・・・・。(何も“暗い歌”ばかりではないのだからこういうことを自分で言うのはどうかと思うが・・・・・・)

今は、暇さえあるとこの番組のこのコーナーばかり見ている。
そして、思いっきり笑うのをストレス解消の手段にしているのである。
何せハウステンボス帰国まではまだまだ日にちがあるのだから、あの場所で癒されるのは先のことであるし・・・・・・。
posted by daydreamer at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | さだまさし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25603360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。