2008年01月20日

負けじ魂(其の参)

飲みながら、今度はI君との話に移る。
「そう言えばさ、景気はどうなの?」
「やっぱり今の時期はお客さん少ないですよ」
「ああ、正月休みでみんなおカネ使っちゃってるからねぇ」
「そうです。だから、1月後半からに期待ですね」

尤も、ここ『ジャックポット』は現在「週末営業のみ」になっている。週末にばかり帰国をする私などには殆んど影響は無いが、近隣の『ジャックポット』の常連さんなどはふらっと立ち寄ることが出来難くなり、『アムステルフェーン』自体からついつい足が遠のいている方も居られるのだそうな。
これは、偏に『ジャックポット』の気軽さ・気楽さを求めるが故であろう。私にしても、今はホテルバーは堅苦しさが募るので入り難い。以前はあれほど頻繁に通った『ヴィノテーク』にしても心に引っ掛かるものがある(無論店やスタッフには関係のない話である)為に訪れることが儘ならぬ。あの“お笑いバーテンダー”が居らねば『グランキャフェ』すら敷居が高いままであっただろう・・・・・・。
それはともかく、現在はI君やTさんはあちらこちらに応援に行くことが多いのだそうな。Tさんなどは『按針』にいることもあるそうであるが、営業しているときに来る私には“『按針』のTさん”にはトンと縁が無いであろうな。

「それよりさ、そろそろそれ仕舞えば?ハウステンボスにそんなモンあったらマズいっしょ」
何かと言うとTDSで販売している土産用のクッキーである。これは、隣りの『パロット』のスタッフに購入した序でに『ジャックポット』のTさんと『グランキャフェ』のTさん(前回記事では“御姉様”と書いていたが、今回T姐さんよりお名前を伺ったのでイニシャルにさせて頂く。しかし、『アムステルフェーン』内には“Tさん”と頻繁に呼ぶであろう女性が3人も居るので“T姐さん”(『ジャックポット』のTさん)や“T御姉様”(『グランキャフェ』のTさん)という呼称も登場することと思われるのでご了承あれ)にも購入したものである。何せ此度印刷してきた『ペース配分・・・・・・』にその辺の顛末が記載されているのだ。アトでバレたらヤバいのは目に見えている故。・・・・・・閑話休題。
Tさんに声を掛けると
「あ、そうですよね」
と、カウンターの上に出しっ放しになっていたクッキーを仕舞う。

「そう言えばさ、H君なんかは最近どうなの?」
偶々傍に居たH君に話し掛ける。
「そうですね、最近はここに週末しか来ませんから、収入が減っちゃって生活苦しいですね」
「生活苦しい・・・・・・って、仕送りは?」
「無いです。学費も奨学金ですから」
これは驚いた。
このコは近年稀に見る“勤労学生(苦学生と言ってしまっては失礼にもあたるであろう・・・・・・)”であったのか。
「それはまた大変だねぇ・・・・・・。ところでさ、H君は大学で何勉強してるの?」
「僕は観光学科です」
「それは、何を勉強するところ?」
「旅行業務取扱管理者っていう資格があるんですけど、それを取るように勉強してるんですよ」
「そうなんだ」
頑張って欲しいものである。が、頑張り過ぎて壊れないようにもして欲しいものである。壊れてしまった後のしんどさは私も現在進行形で経験済みである故。

グラスが空いた。
「お代わり、何にします?」と、I君。
「そうだね・・・・・・任せるからテキトーに作って」
考えるのも面倒になってきた。モノグサにも拍車が掛かったようである。
I君オリジナル、これでTさんに火が付くとは・・・・・・程無くして、このカクテルが出てくる。
「わ・・・・・・凄いね、これ」
「そうですか?」
「そうだよ。私、Tさんにもデコレーションしたカクテルなんか出して貰ったこと無いもん」
「え〜、そぉですかぁ?」
「そうだよ。デコレーションらしいデコレーションって言ったら昨年の・・・・・・あ、一昨年か・・・・・・の誕生日で貰った「HAPPY BIRTHDAY」位でしょーよ」
Tさん、カウンターに置いてあった“光るコースター”をスッと取り上げる。
「それはそれ。やっぱりさ、こういうデコレーションっていうのもこういうトコの楽しみだよね。・・・・・・ところでさ、これ、どうなってんの?」
デコレーションのオレンジを取り上げる。
「それ、本当はピンは要らないんですけどね。チェリーを付けた方が華やかになるかな、って」
成る程。確かにオレンジだけならばピンは要らぬ。
それにしても、彼の如くI君とワイワイとしている傍で、よもやTさんに火が付いてしまったとは思いも寄らぬことであった・・・・・・。
posted by daydreamer at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Jackpot Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79556918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

