2008年12月27日

モンペトクワ(その四)

081227_2248~01.JPG最後に貰ったのは「フルーツ盛り合わせ(小)」である。
フレッシュフルーツのみならず、小皿でシロップ漬のフルーツ迄出てきた。

アイスクリームやシャーベットではなく、私が食せる(ご存じの通りワタシは甘いモノが得意ではない)デザートがあるというのは望外の喜びである。

質は比べ物にならぬであろうが、フルーツを口に運びながらふと『ミディ・ソレイユ』のデザートとして頂いた彼の「フルーツ盛り合わせ」を思い出した。
あの折にはサーブしてくれた女性スタッフが
「シェフがああでもない、こうでもないって何度も盛り付けを直してたんですよ」
と、普段は出すことのないデザートを供する際の話の一端を披露していたものだ。

このような心遣いに心和ませながら、否、心を掛けて貰って支えられながら私は此処に居るのだな…。
posted by daydreamer at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンペトクワ(その参)

081227_2240~01.JPG胃の調子を考慮し、大食は次の機会を…と、名物料理の「たまごごはん」を頼んだ。

此処の「たまごごはん」はタレで味付けした白飯に大葉・レタス・カイワレ・刻み海苔などの野菜と共に半熟卵を乗せてある。此を匙でかき混ぜて食すのである。

以前に一度だけ食したことがあるが、変わらぬ価格と味で、美味い。
我等が愛するハウステンボスでもこの味が頂けると嬉しいのだがな…。
posted by daydreamer at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンペトクワ(その弐)

081227_2203~01.JPG本日は寒いので温かいものが欲しくなり、「野菜スープ」を注文した。

所謂「ミネストローネ」であるが、ちょいと辛めの味付けが酒によく合って美味い。
posted by daydreamer at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンペトクワ(その壱)

081227_2200~01.JPG現在、五反田の『モンペトクワ』にいる。
ご存じかどうかは定かでは無いが、こちらはさだまさし氏が共同経営する食事処である。

酒も豊富に取り揃えるバーの顔も持っている故、早速ドリンクメニューを確認したところ、焼酎の「赤兎馬」と「赤霧島」があったので嬉しくなって注文した。
店の方に
「お酒よくご存じですね。嬉しくなっちゃいますよ」
と誉められてしまったが、何、ワタシはただ単に好きなだけで…。f^_^;
posted by daydreamer at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

パフェ

081222_1838~01.JPG現在神田の『万そう』にいる。
いつもの「ホットケーキセット」を頂くつもりで入ったのであるが、季節メニューに「フレッシュ!ストロベリーパフェ」を見つけ、思わずオーダーした。

流石老舗の果物屋だけあって良い美味い苺と大好きなバニラアイスがたっぷりと使われている。
癖になりそうだ。
posted by daydreamer at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

帰りの機内

現在、ANAでは「プレミアムクラス体験」として、普段よりも格安の料金で普通席→プレミアムクラスへのアップグレードを行っている。
通常であれば勿体ないとの思い故見向きもせぬところであるが、此度は体調が優れぬ為に思い切って利用してみることにした。

結論から申し上げる。

誕生月の帰国という節目でもある此度、最後をちと贅沢をしてもこの選択をして良かったと思う。
特に、提供された食事はかなり目を引くものがあった。このことについては、いずれ記事としてお目に掛けることも出来よう。

さて、次の帰国は来月。
甘味の土産は『グランキャフェ』のMバーテンダーのリクエストである“GODIVAのチョコレート”を携えて、ということになるであろう。
posted by daydreamer at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の中

挨拶回りを兼ね、あちこちのショップを巡っていたところ、アレキサンダー広場でT姐さんとばったり遭遇した。
聞けば、1月2月と『ジャックポット』は又もや週末営業となるのだそうな。…尤も私は週末にしか来ることは無い故あまり考えずとも良さそうであるが。

只今は、例の如く『ティークリッパー』にて最後の休憩中。
posted by daydreamer at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて

此度はあまり調子が宜しく無い故、今し方迄“いつもの部屋”とナカヨクして…寝ていた。
お陰で少しは回復致した様である。

こういうときにはファミリエのレイトチェックアウトの特典がつくづく有り難いと感じるものである。

さて、荷造りも終えたことであるし、そろそろ宿を出るとしようか。
昼食も頂かねばな…。
posted by daydreamer at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これより夜は…

結局、昨夜は『ジャックポット』と1時間だけ一般営業をしていた『グランキャフェ』で飲んだ。
『ジャックポット』は客が立て込んでいて然程注文をしてはおらぬし(オマケにラストオーダーはジンジャーエールでT姐さんをずっこけさせたし)、『グランキャフェ』ではノンアルコールで通してレジを打ったMちゃんに呆れられ…。

尤も、その為に酔いも然程回らなんだので、久方振りに睡眠薬を飲んで長時間の熟睡を貪ったものである。それ故か、昨夜痛んでいた体の節々が軽く、苦しかった胃も楽になっている。

次回より、『アムステルフェーン』では酒を飲むのを差し控え、睡眠薬を飲める状態にしておいた方が良かろうか?それとも病気のことは忘れて飲んでしまった方が良いのであろうか…?
posted by daydreamer at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

満員の『ジャックポット』

今宵は『グランキャフェ』が貸し切りであるが故か、只今飲んでいる『ジャックポット』迄もが満員御礼の大盛況。
T姐さんが客を断っているのを初めて見た。
posted by daydreamer at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午睡

『おもやい』にて昼食を認めた後、部屋に戻り午睡を貪った。
以前であれば勿体ない時間だと一蹴致したものであろうが、最近は此を取らぬと体が持たぬ。今日もお陰で節々の痛みが和らいだ様である。

さて、これから場内を少し回り、その後又もや2年越しとなった『ロード・レーウ』の「クリスマスディナー」を楽しむことと致そう。
今宵はどの様な楽しみを味わせて貰えるのか、今から非常に興味深く思うものである。
posted by daydreamer at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜は

いつもの如く『アムステルフェーン』の各店舗を回って飲み歩いた。…が、突如持病の胃痛に襲われた為にろくに飲めもせず早々に退散した次第。
私は薬が効かぬ故、気分的なもののトラブルもあってか痛みが治まらず、周りには心配を掛けたのではなかろうか?

…ごめん。
悪かったね。
posted by daydreamer at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタシは…

マリンターミナルの入国口に行くと、係のお姉さんが
「いつもありがとうございます」
と…(-д-;)
そうそう来ている訳では無い筈であるが、覚えているのであろうか?

その後、どうもファミリエカードの調子が悪いということでしばしその場で待機していたら、他の客がやって来て
「地図1枚くれる?無いと回られへんねん!」
と、ワタシに…。
『メタモルフォーゼ』のジャンパーを着用していた故、スタッフにでも見えたのであろうか…?
posted by daydreamer at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

この日が

081219_0753~02.JPG漸くこの日が来た。
誕生月の帰国である。

画像は…たまたま見掛けたポケモンジェットである。
これから、機内へと向かうところ。
posted by daydreamer at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

癖かビョーキか

「えー加減にせー!」と言われるやも知れぬが、私はさだまさし氏のファンである。
既に初日に行ったくせにどうしてももう一度聴きたくて「35周年記念コンサート」のNHKホールの席を取り(恐らく今度は満足してブログではしゃぐことであろう・・・・・・)、10月22日に発売される「さだのうた」(他アーティストによるさだまさしトリビュート)「情継」(さだまさしによる美空ひばりトリビュート)の2枚のアルバムも予約済みであるし。
(「さだのうた」は或る意味聴き甲斐のあるアルバムになりそうな気がする。何せトリビュートの筈なのに「関白宣言」も「雨やどり」も「精霊流し」も「無縁坂」も「秋桜」も入ってはおらぬ。辛うじて代表曲と言えるのは「案山子」(BEGIN)のみで、あとはファンのみぞ知る「まほろば」(THE ALFEE)や「ひまわり」(平原綾香)などが入り、更にはトークネタ迄が“1曲”として収録されているのである)

そんな私であるが、聴く音楽に関しては一概にさだまさし氏の音楽ばかりを聴いている訳ではない。むしろ、或る時期になると徹底的に他アーティストにハマり込んでさだまさしを歯牙にもかけない癖がある。

実は、丁度今がその時期である。
深夜と呼んでも良さそうな時間帯に放映されている某局のニュース番組でエンディングテーマとしてかかっていたASKA氏の新曲が何かの琴線に触れたのか(前の曲には全く関心を示さなんだのに)、該当のシングル「UNI-VERSE」を購入し、序でといっては何だがCHAGE氏にまで興味を示して新曲のシングル「waltz」を購入し、更にCHAGE&ASKAのベスト版やそれぞれのソロアルバム迄もに手を伸ばす体たらく。
また、唯一の例外として愛読書の「精霊の守り人」(和製ファンタジーの傑作である。ぜひご一読あれ)のアニメ番組にて流れていたエンディングテーマであるタイナカサチ女史の「愛しき人へ」を着うたフルでダウンロードし、そればかりをリピートして勤めの行き帰りに聴いていたりもする。
・・・・・・ちなみにこの間、さだ氏の曲は全く聴いていない。

ただ、このビョーキに近い癖の終わりはいつも同じ。
ふと聴いている曲に飽き、そしてふと何かの折に「さだまさし」を聴き、その優しい歌に心も体も安らいで何時の間にか「さだまさし」中心の生活に戻っている、というものである。
前と違うのは、また新たに“時折聴く”レパートリーが増えている、と言うだけの話。

余談ではあるが、「情継」は所属のユーキャンではなくユニバーサルミュージックより発売されるそうな。それも、その中のユニバーサルシグマというレーベルから発売されるというと・・・・・・偶然にもCHAGE&ASKAと同じレーベルということになる。
此度の“ビョーキ”は何かに呼ばれたのかとも思えた偶然であった。

さて、週末はこれらを聴きながらハウステンボスへ帰国するとしよう。携帯で聴く故に飛行中は聴く訳には参らぬが、船内或いは車中での頼もしいパートナーとなってくれることであろう。
posted by daydreamer at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

出戻り

080913_2055~03.JPG久し振りに『SUNBUCA』に足を運んだ。

相も変わらぬ雰囲気で・・・・・・と申し上げたいところであるが、今宵はいつになく客の多い日であった。
聞けば、近日中に2号店がオープンするとのこと。店主は馴染みの(しかも出戻りの)バーテンダーであるそうなので、此処にも近いうちに顔を出さねばならぬであろう。

しかし、この店も出戻りが多いと思ったものである。
実は、マネージャーとして新たに来られた方迄もが出戻りの馴染みである故に慣れ親しんだ雰囲気に変わりは無いのであるが、その出戻りの多さに少々唖然としたものであった。


ハウステンボスも此だけ出戻りが多ければ、今迄に慣れ親しんだ客を離さずに済むであろうに、とも思う宵でもあったのだが・・・・・・。
posted by daydreamer at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

宴の残像

名残惜しくとも、早、帰らねばならぬときは近付いている。

始まる前は長いと思っていた時間の、何とも過ぎることの早きものよ。

昨晩は、いつもの如く飲みながらの時間を過ごした。楽しい時間の中にも、一抹の寂寥感を感じぬ訳には参らなかった。

次は、冬。
光の美しさに魅せられるとき。・・・・・・の筈であるが、私はまた飲み惚けているのであろうな。
posted by daydreamer at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

レンタサイクル

鹿実VS宮商の試合に気を取られ、自転車を借りに行くのがすっかり遅くなった。お陰で借りることが出来たのは、子ども用の椅子が付いたママチャリであった。

明日の高速船の予約をし、『パサージュ』と『マルシェ・ド・パラディ』を回った。
『DEJIMA』が現在「ワールドビアフェスタ」を開催中である為、『DEJIMA』と『ロゴグラム』の2店舗のレイアウトが少々変わっていた。『ロゴグラム』では、『メタモルフォーゼ』で馴染みの顔に再会して話をしたものである。

『エクセルシオール』でカレーを食し、昼食も済ませた。シャワーを浴びて汗も流したし、もうひと息付いたら『カレイド』で体験などすることに致そうか?
posted by daydreamer at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲子園

『グランキャフェ』にテレビが入り、連日オリンピックの放映がなされているが(スタッフも客も呆れてしまったものであるが)、今の時期のお目当ては何と言っても甲子園である。故に、私はオリンピックなぞ眼中に無い。

現に今も鹿児島実業対宮崎商業の試合から目が離せずにいる。そして、昨晩は木更津総合が敗退したことをボヤいていたら、Tさんには笑われ、Mさんには散々イジられてしまったものであった・・・・・・。。。(〃_ _)σ‖
posted by daydreamer at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

狐の嫁入り

080809_1307~01.JPG持参した本に飽きたので、佐世保に本を購入に行って来た。画像は、思わず笑ってしまった佐世保駅のオブジェである。

戻って『おもやい』にて昼食を認め、『ユトレヒトプラザ』で懐かしき顔と再会し、ホテルに戻った。
ホテル前で“狐の嫁入り”に出くわした。あまり変わったことはしない方が良かったかと思いつつ、スムージーを味わっているところである。
posted by daydreamer at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

